開倫塾塾長の林明夫が様々な場所で,考えたことや発表させて頂いたことを一週間分まとめて,毎週月曜日に皆様に報告するページです。
Posted by No Name Ninja - 2013.01.28,Mon
---続き
(3)学習塾の生産性は、校舎単位の収益および1 クラス単位の収益で決定されます。
売上が多くても、専任社員が多かったり不動産費や広告宣伝費が多ければ、赤字校舎にすぐ転落します。
1 クラス平均人数を赤字にならない範囲にまでいかに上昇させるか、上昇させた範囲でいかに学習効果を生み出すことができるか。
月謝は、各学習塾が自由に決定しますので、いかに競合他塾よりも安い月謝で教育サービスを提供できるかも重要です。
校舎の立地と設計、教室の設計、教材の選定、補助教材の開発、カリキュラム、テストの開発、先生の採用・研修・配置・処遇・評価、価格設定、広告宣伝等「マーケティングの4P」を顧客である塾生・保護者・地域社会の立場でいかに考え、組み合わせるか(ミックスさせるか)が最大の取り組み課題となります。
開倫塾では、「顧客」を①塾生、②保護者、③地域社会と定義し、「経営の基本理念」として①「顧客本位」、②「独自能力」、③「社員重視」、④「社会との調和」を掲げています。
---続く
p.s
開倫塾では中学3年生の高校入試のための「合格必勝パック」を全国販売しております。
詳しくはこちら
(3)学習塾の生産性は、校舎単位の収益および1 クラス単位の収益で決定されます。
売上が多くても、専任社員が多かったり不動産費や広告宣伝費が多ければ、赤字校舎にすぐ転落します。
1 クラス平均人数を赤字にならない範囲にまでいかに上昇させるか、上昇させた範囲でいかに学習効果を生み出すことができるか。
月謝は、各学習塾が自由に決定しますので、いかに競合他塾よりも安い月謝で教育サービスを提供できるかも重要です。
校舎の立地と設計、教室の設計、教材の選定、補助教材の開発、カリキュラム、テストの開発、先生の採用・研修・配置・処遇・評価、価格設定、広告宣伝等「マーケティングの4P」を顧客である塾生・保護者・地域社会の立場でいかに考え、組み合わせるか(ミックスさせるか)が最大の取り組み課題となります。
開倫塾では、「顧客」を①塾生、②保護者、③地域社会と定義し、「経営の基本理念」として①「顧客本位」、②「独自能力」、③「社員重視」、④「社会との調和」を掲げています。
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