開倫塾塾長の林明夫が様々な場所で,考えたことや発表させて頂いたことを一週間分まとめて,毎週月曜日に皆様に報告するページです。
Posted by No Name Ninja - 2013.01.18,Fri
<サービスの概要>
Q1.開倫塾のサービスの事業概要、提供しているサービスの内容は何ですか。
A (林明夫。以下省略)
(1)小学生・中学生・高校生を対象とした補習教育と上級学校進学にあたっての受験指導を中心とした教育サービスを行う学習塾が、サービスの内容です。
(2)1979 年に栃木県足利市で創業し、1984 年に株式会社開倫塾として法人化。
現在は栃木県を中心に群馬県、茨城県にも校舎を展開。48 校舎。
塾生は昨年度ピーク時で6656 名。教職員数350名。
<サービスに対する基本的な考え方(サービスコンセプト)>
Q2.開倫塾の教育サービスの特徴は何ですか。どのような教育サービスを目指していますか。
A (1)開倫塾の提供するのは、小学生・中学生・高校生への教育サービスです。
小学生・中学生・高校生は学校での教育を受けています。
学校教育と学習塾での教育サービスの関係について、開倫塾では、教育の主流(メイン・ストリーム)は学校教育と考えます。
また、学習塾は、学校教育で不足する教育を補うことが教育サービスの内容と考えます。
開倫塾の教育サービスの特徴は、学校教育の不足する部分を補うこと、ただ補うのではなく徹底的に補うことが特徴と言えます。
開倫塾では、一人ひとりの塾生が進学したい学校を「一流校」と定義しています。
偏差値の高い塾生はもちろん、偏差値のあまり高くない塾生であっても「一流校」はあります。
一人ひとりの「一流校」合格を徹底的に支援することが、開倫塾の教育サービスの特徴です。
(2)開倫塾の目指すのは、「教え方日本一」の教育サービスです。
「教え方日本一」を目指すことで、「塾生数北関東一」を目指しています。
開倫塾では、「教育の質」を「①カリキュラムの質」「②先生(教師)の質」「③マネジメントの質」と考えます。
また、「教育成果を決定する要因」を「①本人(塾生)の自覚」と「②先生(教師)の力量」と考えます。
そこで、カリキュラム開発、先生と事務職員のエンパワーメント(能力強化と権限委譲)、塾長・部長・ブロック長・地区長・校長・副校長・講師・事務職員等すべての教職員のスクール・マネジメント能力強化を絶えず行っております。
また、「北関東のすべての自治体に開倫塾の教育サービスを」を合い言葉に、人口2 万人以上の自治体に開倫塾を展開。
学習塾を選択する際には開倫塾という選択肢を顧客である塾生・保護者・地域社会の皆様にお持ち頂けることを目指しています。
栃木県のほぼ全域に開倫塾の展開ができつつありますので、群馬県、茨城県への全面展開で、地方分権改革の「道州制」導入後の「北関東州、塾生数№ 1」を目指しています。
---つづく
p.s
開倫塾では中学3年生の高校入試のための「合格必勝パック」を全国販売しております。
詳しくはこちら
Q1.開倫塾のサービスの事業概要、提供しているサービスの内容は何ですか。
A (林明夫。以下省略)
(1)小学生・中学生・高校生を対象とした補習教育と上級学校進学にあたっての受験指導を中心とした教育サービスを行う学習塾が、サービスの内容です。
(2)1979 年に栃木県足利市で創業し、1984 年に株式会社開倫塾として法人化。
現在は栃木県を中心に群馬県、茨城県にも校舎を展開。48 校舎。
塾生は昨年度ピーク時で6656 名。教職員数350名。
<サービスに対する基本的な考え方(サービスコンセプト)>
Q2.開倫塾の教育サービスの特徴は何ですか。どのような教育サービスを目指していますか。
A (1)開倫塾の提供するのは、小学生・中学生・高校生への教育サービスです。
小学生・中学生・高校生は学校での教育を受けています。
学校教育と学習塾での教育サービスの関係について、開倫塾では、教育の主流(メイン・ストリーム)は学校教育と考えます。
また、学習塾は、学校教育で不足する教育を補うことが教育サービスの内容と考えます。
開倫塾の教育サービスの特徴は、学校教育の不足する部分を補うこと、ただ補うのではなく徹底的に補うことが特徴と言えます。
開倫塾では、一人ひとりの塾生が進学したい学校を「一流校」と定義しています。
偏差値の高い塾生はもちろん、偏差値のあまり高くない塾生であっても「一流校」はあります。
一人ひとりの「一流校」合格を徹底的に支援することが、開倫塾の教育サービスの特徴です。
(2)開倫塾の目指すのは、「教え方日本一」の教育サービスです。
「教え方日本一」を目指すことで、「塾生数北関東一」を目指しています。
開倫塾では、「教育の質」を「①カリキュラムの質」「②先生(教師)の質」「③マネジメントの質」と考えます。
また、「教育成果を決定する要因」を「①本人(塾生)の自覚」と「②先生(教師)の力量」と考えます。
そこで、カリキュラム開発、先生と事務職員のエンパワーメント(能力強化と権限委譲)、塾長・部長・ブロック長・地区長・校長・副校長・講師・事務職員等すべての教職員のスクール・マネジメント能力強化を絶えず行っております。
また、「北関東のすべての自治体に開倫塾の教育サービスを」を合い言葉に、人口2 万人以上の自治体に開倫塾を展開。
学習塾を選択する際には開倫塾という選択肢を顧客である塾生・保護者・地域社会の皆様にお持ち頂けることを目指しています。
栃木県のほぼ全域に開倫塾の展開ができつつありますので、群馬県、茨城県への全面展開で、地方分権改革の「道州制」導入後の「北関東州、塾生数№ 1」を目指しています。
---つづく
p.s
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