開倫塾塾長の林明夫が様々な場所で,考えたことや発表させて頂いたことを一週間分まとめて,毎週月曜日に皆様に報告するページです。
Posted by No Name Ninja - 2012.01.24,Tue
全日本大学開放推進機構
第1回法人会員大学開放事業
研究懇談会報
告資料上智大学7号館
2007 年7月20 日
1.はじめに
(1)「経営」とは、営みを経て目的(社会的使命mission)を達成すること
(2)大学開放講座の目的(社会的使命mission)とは何か
(3)社会的使命を達成するために3つの観点から経営の質の向上を
①「マネジメントの質」の向上
②「カリキュラムの質」の向上
③「教師の質」の向上
2.「マネジメントの質」の向上を
-「経営」で最も大切なことは、誰が仕事をするかということ-
-「経営」で最も大切なことは、誰が仕事をするかということ-
(1)大学開放講座のトップ・マネジメント(センター長)
(2)大学開放講座のミドル・マネジメント(事務長)
(3)大学開放講座のロアー・マネジメント(事務スタッフ)
(4)「マネジメントの質」は、「マネジャーの質」で決まる。
①最適配置をしているか、各々にミッションを絶えず明確に認識させているか。
② 人材× mission(ミッション) = 仕事の質が決定する。
(5)本気で受講生の募集をしているのか。
(6)不継続者の満足度調査を!!
(なぜ継続しなかったのか、本当の理由を知ること)
大学開放講座のマネジメントスタッフと全ての事務職員にSD の本格導入を。
総責任者(センター長)を含め全てのスタッフの能力強化のためのSD(スタッフ・デベロプメント)が、今後の運命を決める。
(なぜ継続しなかったのか、本当の理由を知ること)
大学開放講座のマネジメントスタッフと全ての事務職員にSD の本格導入を。
総責任者(センター長)を含め全てのスタッフの能力強化のためのSD(スタッフ・デベロプメント)が、今後の運命を決める。
3.「カリキュラムの質」の向上を
(1)誰が、本気でカリキュラムを考え抜いているのか。
(2)「シラバス」と「毎回の授業」が連動しているか。「教材」や「副教材」、「テスト」は、受講生を想定した上で考え抜き、作成し、または選んでいるのか。
*教材の使い方について、講師と綿密な打ち合わせをしているか。
*教材の使い方について、講師と綿密な打ち合わせをしているか。
(3)2008 年度の「カリキュラム」編成作業は、どこまで進んでいるのか。
* 2007 年の反省はし終えたのか。
* 2007 年の反省はし終えたのか。
4.「教師の質」の向上を
(1)講師の採用と選任は、どのような方針・手順で行っているか。
①「公募制」はどこまで徹底されているか。
*知り合いのみ採用しているのではないか。
*知り合いのみ採用しているのではないか。
②「採用試験」は本当に行われているのか。
(2)講師とのコミュニケーションは、どのようにはかっているのか。
*打ち合わせは本当に行われているのか。
*打ち合わせは本当に行われているのか。
(3)講師の研修は、どのように行っているのか。
*講師に対する「教授法」研修のプログラムはあるのか。
*講師に対する「教授法」研修のプログラムはあるのか。
(4)講師の評価は、どのように行っているのか。
*7~8人しか教えていない講師と定員いっぱいまで教えている講師を、同じ待遇にしていないか。
*7~8人しか教えていない講師と定員いっぱいまで教えている講師を、同じ待遇にしていないか。
大学開放講座に、FD の本格導入を
大学開放講座の講師に対するFD(ファカルティ・デベロプメント)は、「教育の質」を一気に
大幅に引き上げる。
大学開放講座の講師に対するFD(ファカルティ・デベロプメント)は、「教育の質」を一気に
大幅に引き上げる。
5.ベストプラクティスのベンチマーキングを
(1)自校内のベストプラクティスのベンチマーキングを。
(2)他校(国内・国外)のベストプラクティスのベンチマーキングを。
*日本国内のベストプラクティスはどこか
*諸外国のベストプラクティスはどこか
*アメリカのコミュニティカレッジから何を学ぶか
*日本国内のベストプラクティスはどこか
*諸外国のベストプラクティスはどこか
*アメリカのコミュニティカレッジから何を学ぶか
(3)異業種のベストプラクティスのベンチマーキングを。
(4)「励まし合う仲間づくり」を。
6.外部人材の積極的登用を
(1)2007 年問題で、マネジメント能力のある人で、大学開放講座のマネジャーとしてふさわしい人は山ほど存在。
(2)大学はNPO(Non Profit Organization 非営利法人)の極致であることと、自校の大学開放講座の社会的使命(mission)を明確にお伝えすれば、必ず大きな貢献をしてくれる。
7.おわりに-私の好きな言葉-
(1)一生勉強、一生青春(相田みつを先生)
(2)教育ある人とは一生勉強し続ける人(ドラッカー先生)
(3)いつまでも若々しく生きる(中村天風先生)
以上
*全日本大学開放機構の発展をご祈念申し上げます。
*全日本大学開放機構の発展をご祈念申し上げます。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
リンク
フリーエリア
最新コメント
[06/25 NONAME]
最新記事
(03/18)
(02/25)
(02/08)
(01/28)
(01/21)
(01/18)
(12/12)
(11/28)
(11/09)
(10/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(06/01)
(06/04)
(06/07)
(06/15)
(06/16)
(06/24)
(06/27)
(06/30)
(07/01)
(07/02)
P R
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"